hottyhitty 音楽はいかが?

好きな音楽について熱く語りたい!もっと多くの素敵な音に出会いたい!そう思いながら日々過ぎていく今日この頃……。

どんなお笑いより笑える「空耳アワー」

音楽好きの間でもよく話題になる空耳アワーというものをご存知でしょうか?

タモリ倶楽部という番組の名物コーナーの一つで、英語の歌詞なのになぜか日本語に聞こえてしまうというものです。しかも、それが通常の歌詞にあるまじき言葉だったりするわけで、その曲を知らない人でもつい笑ってしまうのです。

空耳アワー」の歴史はハンパない!

タモリ倶楽部の歴史は長く、20年以上も続いています。本来はマニアックゆえに知る人ぞ知る番組であったわけですが、これだけ長い間放送されていればどこかで聞いたりしたこともあるのではないでしょうか?

一度1995年に「空耳アワー」のコーナーは終了したはずなのですが、私がブーイングしたように多くのファンからブーイングが起こったのか、翌年にはまた復活して現在に至ります。

心の中に残ってしまう「空耳アワー」の優秀作品

この記事が私にとっての初投稿となるわけですが、なぜ今、旬の話題などではなく「空耳」なのか?

実は「空耳」を記事にすることなどまったく考えていませんでした。

「オリンピックや仕事の事でも書こうか……、最初だからやっぱり音楽!う〜ん、どの時代の音楽から書くかな?ジャンルはどうしよう?」

多くの音楽が頭を駆け巡ったとき、すき間になぜか「空耳アワー」の映像が浮かんできて、側から見ると確実に怪しい人と化しているような笑みを浮かべている自分に気づくという状態に陥りました。

いかん!先に放出しなければ!

かくして、最初の投稿は「空耳アワー」となりました。

やっと本題に入ります。

歴代「空耳アワー」からのおすすめ作品

www.youtube.com

1つの作品が短いため、動画で探してもある程度まとまって出てきます。

数え切れないほどの作品が私の脳に収められていますが、すべてをここで紹介することが難しいため、わかりやすいものを選んでみました。

個人的におすすめな究極の空耳

人それぞれ好きな作品が違うのも「空耳アワー」の魅力ですが、個人的な究極の空耳はAt The Drive In(アットザドライブイン)の曲とMetallicaメタリカ)の曲です。

メタリカの空耳①

www.youtube.com

ハッキリ聞こえます。

メタリカの良いところは発音的にもしっかり言葉として聞こえるところでしょうか?

メタリカの空耳②(クイーンやガンズの後に紹介)

www.youtube.com

クイーンやガンズなどと同じように、メタリカも空耳の常連でしたね。

「バケツリレー水よこせー」と「寿司!鶏!風呂!寝ろ!」は、油断すると今でもたまに頭をかすめます。

マイケルジャクソンの「パン!茶!宿直!」やジューダスの「か~さんが言う~」も名作でした。

アットザドライブインの空耳

www.youtube.com

この作品をテレビで観たとき、飲んでいたものを思いっきり吹き出して、しかもその瞬間に息を吸ったところで水分が気管に入ったらしく、ずっとむせていた記憶があります。

忘れられない名シーンの数々

他にも数え切れないほどの名作が、この歴史の中に埋もれています。そしてまだまだ私が知らないものも数多く存在するはずです。

「自分はこの作品が好きだった~」など人によって違うと思われるので、みなさんの好きだった作品などがあれば、ぜひ教えてください!

動画を観ながらこういった記事を書くだけでも楽しくなるので、少しずつまた紹介していきたいと思います。

空耳アワー」の動画を観る時は周りに注意しましょう!

とにかく何がどう展開していくかわかりません!人がいる所ではうっかり笑い声が出てしまう可能性があります

そういったことを踏まえつつ、できれば空耳アワー音楽好きの仲間と一緒に飲みながら観ることをおすすめします。

一人で観る場合は、ヘッドホンを装着してコッソリとニヤニヤしながら見てください。怪しさがハンパではないので、誰かに見られないよう注意が必要です

空耳アワー」は現在も放送されているようなので、ぜひ注目してみてください!